たんぽぽんたの好きなこと

好きなものについての備忘録

ジャニーズWESTの低音担による低音を語る場所

 

(深呼吸)

 

 

 

 

 

 

 

低音っていいよね!!!

 

 

 

 

初めまして、お久しぶりです。たんぽぽんたです。

前回、こちらのブログを上げたところたくさんの方に読んでいただけて嬉しい限りです。

tanpoponta-po.hatenablog.com

 

結構なスピードでハマった話を書いたブログでしたが、まさかこんなことになろうとは……

私たんぽぽんたですが、Twitterのアカウントなどを所持しておりませんので、ぜひコメントなどをしていただけると嬉しいです(ネットマナーを守って楽しんでください!)

 

 

さて、そろそろ本題に参りましょう!

 

 

 

 

低音っていいよね……

今回のブログのテーマは低音です!

何を隠そうジャニーズWESTにハマったきっかけは藤井流星さんの下ハモでした。今考えると不思議ですね。今まで偏りがありつつも様々な音楽を聞いてきましたが、瞬間「何これ!好き!」となった低音、下ハモに出会ったのは奇跡でした。もちろん主旋律、上ハモも大好きです!

その前に……私自身は音楽に関してそんなに詳しくない、ということを念頭に置いて呼んでいただければ、と思います。なので、私はこう感じた、こう考えたというのを書いたブログであることをご了承ください。

 

このブログ、タイトルにもあるように低音が大好き新規の藤井担なたんぽぽんたが低音を語る場所です。何曲か例にあげながらここの低音(下ハモ)が最高!というのを思いのままに書いていきます!メンバーを取り上げる回数などに差があります(低音、下ハモを取り上げるのでどうしても……)が、低音を愛する気持ちと同じ大きさのメンバーへの愛があります!

音源をお持ちの方はその楽曲を聴きながらぜひ楽しんでください!

 

 

 

 

 

まずはこの曲から行きましょう!!

 

カメレオン

youtu.be

 

私がWESTさんの下ハモの素晴らしさに気がついた曲です。その経緯などはぜひ、前回ブログを参照ください。

 

 

さて、この「カメレオン」の低音ポイントは

 

サビの下ハモ

 

ここですね! 

 

メンバーが歌い継いでいく特徴的なサビです。言葉も多く、テンポも早い曲なのでボカロ曲っぽいと感じる人も多いのではないでしょうか!

このサビの下ハモは聴きとりにくいのがとてもネックです。しかし、一度聴きとることができれば次からはその下ハモの存在感に気づくことができます。

聴きとりやすいパートは1番のサビ、2番のサビ。それぞれ重岡くんと淳太くんが歌っているところです。

 

誰かのように生きろと言われても

息ができない できない

ため息で曇った鏡なんて

本当の姿 映せない

 

「カメレオン」ジャニーズWEST

 

ここは1番も2番も同じ歌詞ですね。

この中でも特に聴きとりやすいのが

 

誰かのように生きろと言われても

息ができない できない

ため息で曇った鏡なんて

本当の姿 映せない

 

「カメレオン」ジャニーズWEST

 

太文字にしてみたところを集中して聴いていただければ聴こえるのではないでしょうか!特にアンダーラインのところはわかりやすく下ハモがいます!

ここは安定の流星くんの下ハモです。サビの力強い歌声、歌詞に影をプラスする、そんな役割があると思います。それだからこそ、2番のサビのあとの

 

君の声を聞かせて

本当の色を教えて

まだ見えない 真っ白な未来

壊したい?

守りたい?

 

「カメレオン」ジャニーズWEST

 

が、まるで本音を知りたがっているように自分の影が問いかけてくるように聞こえてくるのではないのでしょうか。私はそう解釈しました。

 

この曲のサビの下ハモは一度ここが聴こえてしまえば誰が歌っているパートでも聴こえてきます。下ハモの素晴らしさを十分に感じ取れる曲ですので、今回1曲目に選ばせていただきました!

 

この曲、カロリー高いですよね。基本1対1でサビが進行する早いサビなので、これを生で歌っているメンバーはすごいと思います。つられないように下ハモを連続して歌う体力に驚きました。

 

 

 

 

 

さてさて!2曲目です!

どの曲について書くのかを決めず(最初にカメレオンにするのは決めていましたが……)に書き出しているのですが、作業用に聞いていたこの曲にしようかなと思います!

 

youtu.be

 

でっかい愛

 

ドラマを見てからこの曲を聞くと泣けてきますよね。歌詞とリンクするドラマの内容に気がついたときには歌詞カードとにらめっこをしました。

 

この曲はサビに下ハモがいます!安心と信頼の流星くんの下ハモです!某音楽番組で聞いた時にその暖かさに感動しました!

 

優しい曲調でメンバー全員の優しさがこもったこの歌の低音ポイントは

 

はじめて知った恋の色に

染まってゆく心

まるごと全部君のしるし

 

「でっかい愛」ジャニーズWEST

 

ここです!

ここのパートは照史くん、神ちゃんと濱ちゃんのイメージが強いのですが、ここでも仕事をしているのが下ハモです。

 

はじめて知った恋の色に

染まってゆく心

まるごと全部君のしるし

 

「でっかい愛」ジャニーズWEST

 

いた!!!!!!!!!

 

聴こえましたか?優しい高音の中で地に足をつける低音が存在しています!

下ハモの楽しみ方の一つに、「発見」があると思うんですよね。特にこの部分はしっかり聴こえているはずなのに聴き逃していたんですよね……その分、聴こえた時の感動は一入です。

「はじめて知った〜心」までのところは下ハモがいるような気がするのですが、どうでしょうか…… 有識者の方がいらっしゃったら教えて欲しいいただきたいです!

 

はじめて知った恋の色に

染まってゆく心

 

「でっかい愛」ジャニーズWEST

 

この辺にいる気がするんですよ。特に「shi」の音が二つに、流星くん特有の響く低音が聴こえませんか?この謎のためにこのパートを何十回以上と聴いておりますが、わかりません!

 

 

さ、落ち着いて。

この曲のサビの下ハモも大きな役割を持っています。どっしりとした地盤を作りつつ深い響きをプラスしているように聴こえます。先ほど紹介した「カメレオン」の下ハモとは違った役割があります。職人技です、尊敬します。

特にここ!というポイントをあげるなら

 

きなように明日をふたり描こう

向かい 君と追い越して

大きな涙あふれる日も

いつだって僕が

でっかい愛が抱きしめる

 

「でっかい愛」ジャニーズWEST

 

ここですね!1番のサビです。

相変わらずの太文字のところが注目ポイントです。下ハモの響きが特に出ている箇所ですね。深い響きを持つことでさらにこの曲の暖かさをプラスしています。低音で暖かさをプラスできる凄すぎです。

特に「好きなように」の「きな」!ここは芸術点が高すぎます!

「好」で入りからしっかりとした響きを出しながら「きな」でさらに低音の存在感をプラスします。ここをはじめて聴いた時は、ボリュームを下げ(られ)がちな下ハモをここまでしっかり響きが聴こえて、なおかつ、高音の良さを潰さない声質に感動しました。

 

 

 

 

 

 

低音聞こえましたか?

このブログで低音の素晴らしさを少しでも知っていただければ書いた甲斐があったというものです。ぜひ感想などお聞かせください!

それと同時にこの曲の低音、下ハモ最高だよ!やこの曲について語って欲しいなどがあれば教えてください!今後の参考にさせていただきます!

 

 

それではまた、どこかで。