たんぽぽんたの好きなこと

好きなものについての備忘録

結構なスピードでジャニーズWESTにハマった話

(深呼吸)

 

 

ジャニーズWESTって面白いな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

関西に移住して数年。まさか今までジャニーズにハマったことのない自分がジャニーズWESTにハマることになろうとは……

これはそんなオタクの備忘録である

 

 

 

 

 

 

ことの始まり

 

いつかの金曜の某音楽番組。この日の私は疲れ切っていた。

いろんなものに振り回され、自暴自棄になりかけていたのだ。

 

そんなときに適当にチャンネルを回し、適当に行き着いたのがこの音楽番組だった。

それがジャニーズWESTとの出会いだった。

 

それまでのジャニーズWESTのイメージは、

ええじゃないかとズンドコパラダイスの関西の子達

 

ぼーっとテレビを見ていた私に衝撃が起こる。

 

あなたという人の意味は 今日も僕が感じてるから

 

「僕らの理由」ジャニーズWEST

 

この歌い出しでハッとした。それまでぼーっとテレビを見ていたのが嘘のように食い入るようにテレビを、歌っている彼らを見ていた。

ジャニーズWESTとの出会いは彼らの音楽だった。

その歌のパフォーマンスを、歌の詞を聴いて初めて聴く曲で、気がついたら泣いていた。

20年近く生きてきて音楽を聴いて泣くことはあったが、それは感動の気持ちであって、気がついたら泣いていたというのは初めてだった。

 

そのままの勢いでYouTubeを開き、ジャニーズWESTで検索する。そこでまたあの曲と邂逅する。

 

youtu.be

 

あ、この曲だ。

「僕らの理由」が私とジャニーズWESTを出会わせたのだ。

でもまだこの時はハマるとは思ってなかった。好きな楽曲の一つ、というくらいだった。

 

 

 

 

 

 

 

沼に落ちる原因

 

それから数ヶ月後。ここからが1ヶ月の始まりになる。

それまでの私とジャニーズWESTの距離感は音楽番組に出ていたら見る、程度だった。彼らの音楽が聞きたいからだ。

そして週末、土曜日の深夜。ついにあの番組に出会ってしまうのだ。

 

リア突WEST

 

……何あの番組。正気か???????????????

何度も確認した。彼らはジャニーズだよね????うん、ジャニーズだ。ん?ジャニーズってなんだ?いや、でも彼らはジャニーズやな。

 

虫を食べる、熱々の墨汁、サンバ、古墳作りetc……

 

気がつけば毎週の楽しみになり、ついには過去の回も見るように。

いやーー実験回は最高だったな……サウナ回も好き。甲冑バトルは腹抱えて笑った。ギャガーの始まり野草花火。ビリビリグッズの検品。2万で売れる。すでにできている。

 

これを書いている時も作業BGMとしてリア突を流している。……ゴルフボールの回最高だな。

 

 

 

 

さらにもう一つの番組とも出会う

 

 

友人に面白いよと紹介されたパパジャニWEST

ジャニーズWESTのメンバーが1日お子さんを預かって、てんやわんやしながら学ぶ番組。

Paravi版を二日で見てしまうくらいに面白かった。

 

何も知らないメンバーたちが、その場で各々ができることを一生懸命やっている姿はとても輝いて見えた。

そして何よりもメンバーみんな人がいいな???????

お子さんの目線に合わせて話しかけたり、一緒に遊んだり、お子さんのことを考えて料理したり、少し空振りながらもおままごとをしたり(アクセサリーを炒め始めた時は笑った)、三輪車、お風呂、水泳、サッカーを教えたり……

 

一生懸命な彼らのとてもパワーをもらった。

メンバーそれぞれの人となりを知ってしまってからこそ、沼に落ちてしまったのだ

 

ああ……これはハマるな

 

 

 

 

 

実は先に出会ってた

 

昔からドラマを見るのが好きだ

ということは実は気がついてなかっただけでジャニーズWESTと出会っていたのだ。後々調べていくとそのことに気がついた

 

  • 知らなくていいこと
  • これは経費で落ちません!
  • ミス・パイロット
  • レンタル救世主
  • ようこそ、我が家へ
  • 黄昏流星群

 

多分気がついてないだけで他にもあるはず……

重岡くんと藤井くんに偏っているのは顔を見て、あの子か!とピンときたからだ

 

葵くんと辻本くんがジャニーズの人だったとは……若手俳優だと思っていた当時の自分に教えてあげたい

(2021/09/05追記:白衣の戦士も見ていました。小瀧くんとは多分そこが初めて)

 

 

 

 

 

「将来、あなたの推しになりますよ」

 

 

 

 

 

でもやっぱり音楽

でもやっぱり音楽は切っても切り離せれない。

ジャニーズWESTとの出会いは音楽だし、何よりもその音楽に救われたのだから。

 

「僕らの理由」をきっかけに出会ってから、リア突、パパジャニでそれぞれの人となりを知ってしまい、YouTubeジャニーズWESTと検索しMVやライブのダイジェストを身漁る日々。ダンスうまいな、歌上手いな……イヤホンをつけて歌番組では聞き取れない音を拾おうと必死になる

 

 

え!誰!!!下ハモ入れてるの!!!!!!!!

 

 

何を隠そう私は低音が何よりも大好物である。ベースが気持ちよく鳴っている曲が好きだし、下ハモがあればあるほどテンションが上がる。

まだメンバーの歌声を聴き分けられるほど聴き込んでない頃、この曲と出会った。

 

youtu.be

 

 

 

カメレオン

最初にこの曲を選んだのは歌っているメンバーの顔がアップになって一致しやすいだろうという理由から

 

サビに下ハモ聴こえる!!誰!!

ハイテンションで耳掃除をしていざもう一度。

 

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーーいい!!!!!!!!!!!!

 

 

それから誰が担当しているのかわからないまま聴き続けているとあることに気が付く。

ん?この響き方藤井さん??????

 

サビで一回もアップになってないし元の声の響きと似ているような……

 

その後音楽番組で証拠やサムシング・ニューを聴き、確信する。

 

 

 

 

 

藤井流星さんの下ハモ最高だな!!!!!!!!!!!

こんなに好みな低音男子に出会ったのはいつぶりだろうか。この職人技、最高です。

見事に藤井流星の沼に落ちてしまった。これが世に聞く担当というやつか。

 

 

それと同時に他メンバーの歌唱力の高さにも気づく。被せなし、生歌で上ハモ、下ハモを熟す力。なんというヤベーグループと出会ってしまったのだろう。

さらにメンバーの歌への姿勢が最高にいい。この歌を歌詞を届けたいという気持ちが全面に出ていて、聴いている視聴者にその気持ちがまっすぐ届く。

 

さらにYouTubeでMVなどを漁る日々が続く。またしても出会ってしまった

 

youtu.be

 

 

Big Dipper

 

最高!!!!!!!!!!!!!!

 

曲調好き、MVの雰囲気好き、ダンス好き、歌声好き

完璧。出会ってしまった。私が求めていた音楽に。

 

 

出会ってというもの毎日のように何回もMVを再生する

そうなるとフル音源が欲しくなってくる。どうしても欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買うか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたらネットでポチってた。

「rainboW」「サムシング・ニュー」「でっかい愛/喜努愛楽」それぞれ全形態。

 

「カメレオン」に関しては友人がCDを持っていたので借りることに、こんなところで自分のツテをフルで活用することになろうとは……

(借りる予定だったが、その友人は何枚か買っていたらしく「週刊うまくいく曜日」のCD全形態くれた。意味わからん)

アルバムやシングルの曲を聴き込み、いろんな曲のギャップにやられる日々が始まったのだ。

それぞれのメンバーのソロ曲はメンバーの声を聴き分けるために聴き込んだし、お気に入りの曲も何個か発見できた。やっぱりフルで聴くとその曲の全てを堪能できるから最高だ。

 

そんな私のお気に入りの楽曲たちがこちら

 

  • Candy Shop
  • カメレオン
  • Big Dipper
  • TRICKSTER
  • 真夜中のLION
  • おい仕事ッ!
  • PUSH
  • 革新論理
  • Automatic

 

あえてソロ曲は選ばずにリストアップしてみた。順番に関してはウォークマンに入っている順なので順不同というやつだ。

分かる人には分かる、そんなリストになっているのではないだろうか。というかどの曲もぶっ刺さりでその中でも特に好きな曲たちをというのを決めて選ぶのに苦労した。

 

リストアップした曲を見ていくと低音が良い仕事をしている曲が多い……気がする。「TRICKSTER」のキメが最高に好きすぎる。「Candy Shop」とリストには挙げていないが「証拠」には低音男子ファルセット高音というここでしか得られない栄養分を摂取できる

他にもこの曲のここが好き!というのはもちろんあるが、それはまた別の機会にでも。

 

 

 

 

 

公式さんにお願いしたいのが、下ハモのボリューム強めの音源欲しい!!!マジで欲しい。CD音源だと限界が……下ハモ好きに慈悲を……

 

 

 

 

 

 

 

 

冠番組を見、音楽番組に出ると知れば出番をまだかまだかと待つ。CDも買い、特典のDVDを堪能する(裏側を見るのが好きなのでオーディオコメンタリーやメイキングが大好物)。でもまだライブDVDは買わない。買わない。買わない。買わない。

 

 

 

そんな中、とあるニュースが飛び込んでくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブツアーWtroubleのBD/DVDの発売決定

 

 

 

 

 

 

 

配信で行われたライブのBD/DVDが発売されるそうだ。

youtu.be

 

ものは試し(純粋に気になっていたというのもある)と試聴動画を見始め、そして特典を見てしまった。

 

 

 

ドキュメンタリーがつく!!!!!?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買うか……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルチアングルも好きだし、目が数個欲しいオタクに優しい特典だ。

通常盤と初回盤両方予約を完了した意思の弱いオタク。でも後悔はしていない、10月が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

結構なスピードで沼に入ったな

こう振り返ってみるとすごいスピードで沼に使ったのが分かる、音楽の力って強いな〜とわかった数ヶ月だ。

 

コントも面白い、ライブも音楽も楽しませようという気持ちがすごく伝わる。それぞれのメンバーのポテンシャルの高さを感じまくった結果、見事に落ちました。

 

そして理想とする低音男子(下ハモの安定感マジリスペクトッス)藤井流星さんと出会い、そのまま藤井担が誕生し、毎日が楽しくなった。これが生きる活力というやつか。

これからもジャニーズWESTさんのコンテンツ一つひとつを楽しもうと思います。超新参者も楽しめるアイドル、初めての経験がどれも楽しい!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

初めていわゆる沼落ちブログを書いてみた。楽しんでいただければ何よりです。

 

 

 

 

 

 

よし、パパジャニみよっと!!!!!!!